FC2ブログ

小渕の物置

主に自分用のメモ用ページ。 フリーのソフトやマメマメしい知識を扱っています。 読み終わった本をカウントしています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「カンナ 吉野の暗闘」 高田崇史

つんどくでどれくらい経つのでしょうか。
結構新刊ですぐだったはずなのに。
今頃読んでますね。

今度の舞台はタイトル通り吉野。
山の中を散策して山伏やら役小角縁の土地巡りです。

毎度思うのですが、この人の作品は作中に参考文献を用いる際、その作者の名前をさん付けにして話し言葉で説明します。
気を遣っての事かもしれませんが、実際は呼び捨てだよね。
知り合いでも何でもないんだし。
そこは気になる。
しかしさて置いて。
日本史と言うより、元々不勉強な私にとっては、新しい発見がいっぱいです。
山は金気を嫌うとか女人禁制の意味とか、考えた事ありませんでしたよ。
大体、役行者が最期どうなったかなんて知りませんでした。
ホント、この作者の作品を読んでいると、平安の殿上人が如何にひどいかわかります。
あの雅な一面しか知らないと、何だか騙された気分です。
スポンサーサイト

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

小渕フェルナンデス

Author:小渕フェルナンデス
日記を頑張ってつけるのが、当面の目標です。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。