FC2ブログ

小渕の物置

主に自分用のメモ用ページ。 フリーのソフトやマメマメしい知識を扱っています。 読み終わった本をカウントしています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

「Google Chrome」 使ってみましたが

特選街のコラムみたいなところで、今月の良いソフトらしき項目で載っていたので、使ってみました。

Google Chrome

「FireFox3.0」や「InternetExplorer8.0」のライバルと言う位置付けらしいです。

InternetExplorer8.0に関しては、未だ見てはいないのでコメント出来ませんが、それでも7.0の使い勝手を見る限り、まあChromeの方が良いのかも知れませんね。
タブが一向に生かされていないIE7.0に比べれば、きちんと別のウィンドがタブ表示されるだけ良いでしょう。
ただ、FireFoxに比べてと言われれば、軍配はFireFoxに上げてしまいたいです。
これから改善されていくのかもしれませんけどね。

今このブログをChromeで書いていますが、FireFoxで見るよりフォントが小さい。
文字の表示は設定のところから三種類選べます。が、小と標準が一緒なんですけど。
ブックマークの表示の仕方が、正直見にくいのと使い辛いです。
ブックマークのツールバーがありますが、これはFireFoxにもあるので目新しくは無く、FireFoxのカスタマイズに慣れてしまうと、あまり良いブラウザとは言い辛いです。
何よりブックマークの編集がやり辛い。
IEやFireFoxからのインポートは出来るんですけど、間違えると後が大変です。一個ずつ消さなきゃなりませんでした。(この辺のブックマーク編集は、どのブラウザでも変わりませんけど)
簡略化しているので、見た目はすっきりです。
ただし、使い慣れるまでは色々探してしまいそうです。
多分、IEを使っている人には面白いかもしれませんけど、FireFox信者にはインパクトは少ないです。

まあ、面白い点も勿論有ります。
履歴は見やすい。1ページに時間ごとにアクセスしたページが羅列します。
後から探すには便利ですね。
それから、シークレットウィンドウ。
説明を読む限り、履歴やパスワードのログを残さない別ウィンドウです。
ネットカフェや職場や、とにかく外だとかでアクセスの状況を知られたくない時には便利なんでしょう。
まあ、ヤマシイものが大好きな人にはお勧めです。
そして。
検索バーが通常のアドレスバーへ書き込めばOKです。
この検索バーが結構優秀です。
過去の表示結果やGoogleの検索で単語をヒットさせてくれる。
携帯電話みたいな変換の仕方らしいです。
検索ガンガンやる人には、もしかしたら使いやすいかもしれません。

とまあ、こんなブラウザを私が使う事は稀でしょうが。
もっと機能やらが改善されてくれれば、使いやすくなるのかな?
この先、ささやかに期待したいブラウザです。
スポンサーサイト

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

小渕フェルナンデス

Author:小渕フェルナンデス
日記を頑張ってつけるのが、当面の目標です。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。