FC2ブログ

小渕の物置

主に自分用のメモ用ページ。 フリーのソフトやマメマメしい知識を扱っています。 読み終わった本をカウントしています。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

言語の設定

中国の最大動画共有サイト、とありました。
iTudouです。

これのダウンローダがありまして、そのまま入れると文字化けします。
もともと国外用にプログラムを作ってないせいですよね。
まったく持ってして表示できません。
しかもコピペも出来ない。
意味無し!
普通、こう言うのって日本語パッチとか使い方くらいあるだろうと検索してみると、何故かアンインストールの仕方しか出てきません。
なーぜー???

ちょっと見たい聞きたいの為にでしたが、ここまで拒否られると俄然燃えました。
まあ、燃えるまでもないのですが。
そこにファイルはあるのにDL出来ない…
くちおしい…

と言うわけで。

「言語設定」です。

こんなの、国内だけで使ってれば全然お世話になる事はありませんが。
一応、Windowsそのものの言語は変わりませんが、インストールするプログラムは言語を変えられます。
キーボードも変わりますよ~
XPの表示で説明しますが、たぶんどれでも一緒だと思います。


①コントロールパネル
②地域と言語のオプション(その次も同じ項目です)
③上のタブの「言語」→「詳細」でまずキーボードに使いたい言語を追加してあげます
 「追加」→「入力言語」で好きに選んで下さい
④上のタブ「詳細設定」→「Unicode対応でない~」の項目のところから同じく使いたい言語を設定します


勿論、③と④は逆でも良いと思いますけど、この順番の方が④の後の再起動後にしっくり来る感じ。
しっくり感を求めない人はどっちでも良いでしょう。
Windowsの標準画面は問題ないですが、キーボードが使えなくなるので、用が済んだら戻してあげましょう。


とまあ、こんな感じで文字化けを解消。
日本語にはなりませんけど、ソフトを動かすには問題ありません。
読めない中国語を「考えるな、感じろ」で突き進めます。
ええ。実験は成功です。博士。
ですが…

え?
プロシキの設定?
何?そこまでやるの?

…だんだん面倒になりました。
ちなみに、DL表示は出来ましたが、速度遅すぎ。
諦めです…

スポンサーサイト

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

音楽を編集するぜ 「Audacity」「仮面舞踏会」

ダウンロードまで辿って行くには、若干工程がありますが。
音楽を切ったり合わせたり出来るフリーソフトです。
Audacity」って、日本のソフトじゃないですけどね。
案内用のページは一応日本語のを選んでおきました。
上のタブのダウンロードのところからDLする事をお勧めします。
と言うか、今の時点では1.2.6のバージョンの方が日本語対応しています。
言語設定で、「Nihongo」とか書いてあるから、一瞬何かと思いますけど。

音楽とか自作とかする人は良いかも知れませんね。
後、ネットラジオとか、CMの余分なところを取ったり、意外と重宝出来ます。

それから、意外とアナログな人にお勧めな「仮面舞踏会
PC上で鳴っている音を録音出来るので、古いMDやらテープやらも、パソコンに繋げば使えちゃいます。

よく映像から音だけ抜き取ったりって、変換用のソフトとか使いますけど、私、その辺は疎いので、Audacityで音質を確認しながら仮面舞踏会で音を録って仕上げます。
PVとかね。意外とイケマスヨ。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

小渕フェルナンデス

Author:小渕フェルナンデス
日記を頑張ってつけるのが、当面の目標です。

ブログ内検索