FC2ブログ

小渕の物置

主に自分用のメモ用ページ。 フリーのソフトやマメマメしい知識を扱っています。 読み終わった本をカウントしています。

Category: 雑記   Tags: ---

 

10月も終わるなあ

別にどうと言うわけではないんですけどね。

模様替えのついでに書いとこうかな、と、ね。

…特に無いですな。

まあ、一つ上げるなら。
『荒川アンダーザブリッジ』。
リクの声は神谷浩史か沢城みゆきだと。
勝手に思っています。
まあ後者の可能性の方が高いですが。
前者は大穴です。
キャスティング根拠は、結構納得だと思うんですけどねえ。
どうでしょう?

スポンサーサイト

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「ロング・ドッグ・バイ」 霞 流一

ご町内に、これだけ特技を持った犬達がいるのもすごいですけど。
犬だからありかな?って言う気になるのは設定の所為でしょうか。
ほのぼのしますねえ…
作者は本当に犬好きなんですな。

視点を犬にして話が展開していますが、軽快で良いです。
霞流一らしい文章。
探偵役が、ものすごく「らしい」感じ。
見た目がかわいいのがいつもらしくないだけで、ちゃんとミステリの手法には則っています。
変な「何で?」って言うところが、私は好きですね。

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「無貌伝 ~双児の子ら~」 望月守宮

最近のメフィスト賞って、ラノベみたいな設定でも有りなんですなあ。
むしろラノベ?みたいなぁ~

今月新刊が出ていましたねえ。
最後まで読んだら、続く感じが有り有りでした。
元来のメフィスト賞のイメージって、完全に新本格のイメージなので、何だか不思議な感じです。
まあ、トリックなんてやりつくした感はあるから、後は設定で別物を考えていかないとならないんでしょうねえ。

魔女とかね。


さて。
「はじまりの日」のCM見たんですけど。
OPだけじゃぜんぜん判りませんでしたね、MummyD。
ライムスターが再結成とか言うから、フューチャリングは当分ないかと思っていたのに。
シカオとって…

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「ダブル・ジョーカー」 柳 広司

結城中佐だー
D機関って顔が良くないとダメなんですねえ。
スパイとしては女をたらしこむのも仕事ですからね。
真珠湾攻撃が始まってしまったんですけど、このシリーズは続くんでしょうか…
魔王の行く末は大変気になります。
この人のスパイじゃない普通の生活って言うのが想像出来ない…


「はじまりの日」がスキマっぽいなーと…
さすがオーガスタ?って感じです。
ぽいと言うより、正確には、「歌っても不思議が無い」感じですけど。
聴くほどシカオですけど、聴くほど違和感無いんです。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

ネットが速くなるってさ

Rwinです。

上のURLを参考にしてもらった方が早いですね。
要は、現在Windowsに掛かっている制限を外して回線速度を上げてあげようと言う試みです。
割合簡単に設定を変えられるので、やってみる価値はあるかと思います。
ただし。
PLCアダプタの方はどうでしょうか。
ノイズがひどいとあんまり変わらないかも。
実際うちがそうです。8Mbpsしか変わりません。
何度かやると変わるかもしれませんが、環境によっては期待してはいけません。

因みに、知り合いは実測80Mbpsまで計測できたと言うので。
成功を祈りましょう。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

6to4の設定

コマンドプロンプトを起動します。

C¥>ipv6 install

これでおしまい。
因みにXPでのインストールの仕方です。

*******************************

って何の事やら、だと思われますが。
要はXP以前だとIPv6が有効にならないって話です。

現在のADSLや電力系ケーブル系の殆どはIPv4でアドレスを割り当てられています。
細かい数字はWikiとかで見てもらえれば良いのですけど。
とどのつまり。
インターネットの割り当て用の住所が足りなくなって、
それを増やす為に新しい住所が出来ましたって話です。

で。だから何のか。
私も良くわかりません。

ただ。
これが有効になってないと、NTTの光のフレッツ網は有効になってないって事です。
はい。

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「身代わり」 西澤保彦

「依存」から9年って…
そんな前だったんだなあと、しみじみと思ってしまいました。
あの頃図書館通いしてたもんねえ。
道理ですっぱり抜けているわけですよ。頭の中。
しかし、この本の前にあった「黒の貴婦人」。
呼んだ記憶はあるような無いような。
内容を覚えてないぞ?


ゴールデンタイムラバー。
OPで聴いたとき、スキマにしてはアップテンポだなあと思いながら聴いていたら。
シカオっぽいじゃん。
と。思ってしまった。
どんだけシカオ好きなんでしょう。
「view」の時も、シカオちゃんが歌いそうと思った記憶がありますが。
オーガスタだから?

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「厭な小説」 京極夏彦

久方ぶりの読書でした。
作者曰く、「厭な小説」です。
確かに厭です。妹は私より厭そうでしたがね。
ざらっとした紙と中のタイトルの潰された虫のイラストとか、凄い厭な感じです。
ええ。

厭だ。

です。


ところで。
いくつか前にアニメのED後のイラストの事を書いて見ましたが。
今期はお目に掛かっていないです。
何故?
前期はめちゃくちゃあった気がするのに。
つーか、シャフトが無いからなの?
ふむ。
「荒川アンダーザブリッジ」
流石にリクは神谷じゃないだろうなあ。
楽しみです。

Category: '09 読み終わった本   Tags: ---

 

「QED 鬼の城伝説」 高田崇史

久方ぶりに読書です。

岡山です。桃太郎です。
このシリーズって推理小説的に「ミステリ」って言うより、民俗学的に「ミステリ」を解くお話なんですよね。
中身としては、平安の鬼退治です。
温羅のお話で吉備津彦命です。

そんなお話を読んだ後、母上殿に「サーバーって何?」って訊かれました。
ギャップです。
因みにスーパーみたいなものだと答えておきました。
一般PCユーザがお客さんで、サーバが店でサーバ管理者が店主でしょうか。
パソコンを知らない人には、これくらいに言葉しか思いつきませなんだ。
うーむ。
難しい。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小渕フェルナンデス

Author:小渕フェルナンデス
日記を頑張ってつけるのが、当面の目標です。

ブログ内検索