小渕の物置

主に自分用のメモ用ページ。 フリーのソフトやマメマメしい知識を扱っています。 読み終わった本をカウントしています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: フリーソフト   Tags: ---

 

たぶん、やっぱり、Appleは「windows」が嫌いなんだと思う

ブログの日付を確認したら、最後が2/20で終わっておりました…
久しぶりでなんですが、この心の叫びはこんなところでしか吐き出せないんだろうなと思いながら。

「iPod nano」を購入。カメラ付きのやつですね。
Amazonの評価とか見て購入を迷っていましたが、ちょっとばかり安くなっていたので買ってみました。

使いづらい!!!!

何がって、iPod本体がってんじゃないですよ。
中のファームウェアってんですかね。
アレが昔より使いづらくなっている。

Amazonの評価はおおよそ本体に関してでしたが、私としてはiTunesなのかiPodのPCからの曲転送に関してなのか、とにかくひどい。
いや、前のやつに使い慣れている所為と言われればそれまでなのかもしれませんがね。
それにしても、アルバムがオムニバス形式でアーティストばらばらだと一つにまとまらないってどういう事?
シングルだけなら気付かないかもしれませんが、feateringとかだったら、絶対一つにならんでしょ。
曲転送に関しても、同期ボタンだけでいくかと思いきや、iPodのリストにぶち込むか設定を変えないとならない。
多分、iPodを複数持っている人に使いやすくのつもりかもしれませんが、めんどくさい。
こっちはわざわざアカウントを変えてiTunesでリストを作っていたので、知ったこっちゃなかったのですが、それでも、最初はえらく使いづらい。
というか、1台目の人には、非常に小難しい感じになってしまっている。
寧ろ、全部同期って項目が欲しい人には不向きです。

などと、思いながらやっとの事で理想的転送80%までいけました。
しかし。
相変わらず、iTunesの動きが悪い。
うちのPCの所為なのか(9割がた違うと思いたい)、MさんとAさんの相性の所為なのか。
転送を何度か繰り返しているうちに、ちゃんと動かなくなるのは何でなの?
iTunesさま。

FC2 Management

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

「SplitFLV」に感動

あまり変換とかしないんですけどね。
「flv」のファイルから音だけを抽出するソフトです。
SplitFLV
プログラムファイルにインストールされないので、手軽です。
何より音の劣化が少ないらしく、しかも扱いが簡単。
感動です。何より速い。
難点があるとするなら、多分、flvしか変換出来ない事でしょうかね。
ほぼ、動画サイトにUPしたファイルだけに近いかも。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

言語の設定

中国の最大動画共有サイト、とありました。
iTudouです。

これのダウンローダがありまして、そのまま入れると文字化けします。
もともと国外用にプログラムを作ってないせいですよね。
まったく持ってして表示できません。
しかもコピペも出来ない。
意味無し!
普通、こう言うのって日本語パッチとか使い方くらいあるだろうと検索してみると、何故かアンインストールの仕方しか出てきません。
なーぜー???

ちょっと見たい聞きたいの為にでしたが、ここまで拒否られると俄然燃えました。
まあ、燃えるまでもないのですが。
そこにファイルはあるのにDL出来ない…
くちおしい…

と言うわけで。

「言語設定」です。

こんなの、国内だけで使ってれば全然お世話になる事はありませんが。
一応、Windowsそのものの言語は変わりませんが、インストールするプログラムは言語を変えられます。
キーボードも変わりますよ~
XPの表示で説明しますが、たぶんどれでも一緒だと思います。


①コントロールパネル
②地域と言語のオプション(その次も同じ項目です)
③上のタブの「言語」→「詳細」でまずキーボードに使いたい言語を追加してあげます
 「追加」→「入力言語」で好きに選んで下さい
④上のタブ「詳細設定」→「Unicode対応でない~」の項目のところから同じく使いたい言語を設定します


勿論、③と④は逆でも良いと思いますけど、この順番の方が④の後の再起動後にしっくり来る感じ。
しっくり感を求めない人はどっちでも良いでしょう。
Windowsの標準画面は問題ないですが、キーボードが使えなくなるので、用が済んだら戻してあげましょう。


とまあ、こんな感じで文字化けを解消。
日本語にはなりませんけど、ソフトを動かすには問題ありません。
読めない中国語を「考えるな、感じろ」で突き進めます。
ええ。実験は成功です。博士。
ですが…

え?
プロシキの設定?
何?そこまでやるの?

…だんだん面倒になりました。
ちなみに、DL表示は出来ましたが、速度遅すぎ。
諦めです…

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

音楽を編集するぜ 「Audacity」「仮面舞踏会」

ダウンロードまで辿って行くには、若干工程がありますが。
音楽を切ったり合わせたり出来るフリーソフトです。
Audacity」って、日本のソフトじゃないですけどね。
案内用のページは一応日本語のを選んでおきました。
上のタブのダウンロードのところからDLする事をお勧めします。
と言うか、今の時点では1.2.6のバージョンの方が日本語対応しています。
言語設定で、「Nihongo」とか書いてあるから、一瞬何かと思いますけど。

音楽とか自作とかする人は良いかも知れませんね。
後、ネットラジオとか、CMの余分なところを取ったり、意外と重宝出来ます。

それから、意外とアナログな人にお勧めな「仮面舞踏会
PC上で鳴っている音を録音出来るので、古いMDやらテープやらも、パソコンに繋げば使えちゃいます。

よく映像から音だけ抜き取ったりって、変換用のソフトとか使いますけど、私、その辺は疎いので、Audacityで音質を確認しながら仮面舞踏会で音を録って仕上げます。
PVとかね。意外とイケマスヨ。

Category: フリーソフト   Tags: ---

 

ネットが速くなるってさ

Rwinです。

上のURLを参考にしてもらった方が早いですね。
要は、現在Windowsに掛かっている制限を外して回線速度を上げてあげようと言う試みです。
割合簡単に設定を変えられるので、やってみる価値はあるかと思います。
ただし。
PLCアダプタの方はどうでしょうか。
ノイズがひどいとあんまり変わらないかも。
実際うちがそうです。8Mbpsしか変わりません。
何度かやると変わるかもしれませんが、環境によっては期待してはいけません。

因みに、知り合いは実測80Mbpsまで計測できたと言うので。
成功を祈りましょう。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:小渕フェルナンデス
日記を頑張ってつけるのが、当面の目標です。

ブログ内検索

